よくある質問

Q. 矯正治療後に気を付ける…
への回答

よくある質問
治療後/術後

Q. 矯正治療後に気を付けることはありますか?

A. 回答

矯正装置を外した後は、歯が動きやすい状態です。
その為、その後の保定期間に適切な処置を行わないとリラップス(後戻り)するリスクが高くなります。
保定期間はリテーナーを装着し、暫くは定期的に医院で定期的なメンテナンスを行うようにしてください。
また、正しい歯並びを維持するには舌や咬み合わせトレーニングが重要です。
正しくしっかり噛む習慣を身に付けましょう。

回答した医師

河合 悟
矯正歯科専門医

河合 悟

福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長
矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)

ご相談・お問い合わせ

0120-053-653

※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック

ご相談・お問合せ
PAGE TOP
ご相談・お問合せ 0120-053-653

※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック

PAGE TOP