よくある質問

Q. 子供の歯並びが悪いので…
への回答

よくある質問
治療前/術前

Q. 子供の歯並びが悪いのですが、何歳くらいから矯正治療を始めるべきでしょうか?

A. 回答

一般的に6歳前後から12歳くらいまでに乳歯から永久歯へと生えかわります。
初めての矯正治療の相談は、永久歯の前歯が生えてきた段階、つまり6歳頃をお勧めします。
6歳頃の段階では、前歯の咬み合わせが反対(受け口)の場合、あるいは反対に上の前歯が前に飛び出している出っ歯の場合に矯正治療を行います。イメージとしては、正しい成長発育の道からずれた状態を正しい成長発育の道に戻してあげるイメージです。この段階で正しい成長発育の道に戻しておかないと、歯並びもどんどん悪化して治療が大変になる可能性が高いですし、発音障害等の機能的な影響が出てくる可能性もあります。
個人によって状況は異なりますので、医師へご相談いただくことをお勧めします。

回答した医師

河合 悟
矯正歯科専門医

河合 悟

福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長
矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)

ご相談・お問い合わせ

0120-053-653

※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック

ご相談・お問合せ
PAGE TOP
ご相談・お問合せ 0120-053-653

※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック

PAGE TOP