よくある質問
Q. 矯正治療中に虫歯になっ…
への回答

治療中
Q. 矯正治療中に虫歯になった場合はどうしたらよいでしょうか?
A. 回答
矯正治療中に虫歯になった場合は、一時的に矯正治療を中断し、虫歯の治療が必要です。
ワイヤー矯正の場合は一時的に矯正装置を外して虫歯の治療を行います。
虫歯治療完了後、再度、装置を装着、矯正治療を再開します。
取り外し可能なマウスピース矯正の場合は、矯正と並行して虫歯治療を行います。
1つ注意が必要なのは、虫歯治療の治療期間が長引き、噛み合わせが変化して、装置の作り直しが必要になることが考えられます。
その場合は追加費用等が発生する場合もありますので、矯正治療前にしっかりと歯科検診を受けること、また矯正治療中は、できるだけ砂糖の摂取制限を心掛け、しっかりと歯磨きを行い虫歯の予防に努めることが大切です。
回答した医師

矯正歯科専門医
福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長
矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)