Q. 矯正治療中、どのような…への回答
Q. 矯正治療中、どのような不都合がありますか?
A. 回答
一時的なものとしては、痛み、違和感、口内炎のリスクが挙げられます。 継続するものとしては、食べにくさ、発音のし難さ(喋り難さ)、歯磨き・ブラッシングの手間が挙げられますが、何れも良好な治療結果となるためのものですので、正しい歯並び、咬み合わせとなるという目標のために頑張りましょう。
回答した医師
河合 悟
福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)
ご相談・お問い合わせ
※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック