よくある質問
Q. 矯正治療中、管楽器(金…
への回答

治療中
Q. 矯正治療中、管楽器(金管楽器:トランペット、トロンボーン、ホルンなど/木管楽器:クラリネット、フルート、サックスなど)の演奏はできますか?
A. 回答
矯正治療中でも管楽器(金管楽器/木管楽器)の演奏は可能ですが、演奏クオリティへの影響は否めません。
管楽器は顔面、唇、舌の筋肉など、複合的な動きで行うものであるため、特に習熟者においては、違いを感じると思いますが、練習を重ねることにより適応する方が多いです。
プロの方やオーディション、発表会、試験を控えている方は矯正治療を始める時期を考慮する必要があると思います。
加えて、リード楽器の場合には前歯の歯の動きにも影響がありますから、矯正治療を開始するにあたり担当医と相談の必要があります。
回答した医師

矯正歯科専門医
福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長
矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)