よくある質問

Q. ディープバイト(過蓋咬…
への回答

よくある質問
治療前/術前

Q. ディープバイト(過蓋咬合:奥歯をかみしめた状態で上の前歯が下の前歯を過剰に覆いかぶさっている状態)と指摘されましたが、矯正治療した方が良いでしょうか?

A. 回答

ディープバイトを放置すると、
・下の前歯が上の前歯に当たって前方へ押し出してしまうことにより、出っ歯やガミースマイルになりやすい。
・上下の前歯が引っかかり顎の動きを制限てしまう可能性が高いのため顎関節症になりやすい。
・酷い場合は下の前歯が上顎の歯茎を傷つけてしまう。
というリスクがあります。
よって問題を併発する前に矯正治療する方が良いと考えます。

回答した医師

河合 悟
矯正歯科専門医

河合 悟

福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長
矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)

ご相談・お問い合わせ

0120-053-653

※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック

ご相談・お問合せ
PAGE TOP
ご相談・お問合せ 0120-053-653

※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック

PAGE TOP