よくある質問
Q. どの位のサイクルで通院…
への回答

治療前/術前
Q. どの位のサイクルで通院すれば良いのでしょうか?
A. 回答
矯正装置装着後の動的治療(装置で歯を移動する)期間は月に1~2回程度、通院いただく必要があります。
その後、正しい歯並びになったことが確認できると装置を外し、リテーナーと呼ばれる保定装置を装着する保定期間に入ります。
保定期間では正しい歯並びで正しく咬むことを習慣付けます。
保定期間は、数ヶ月に1回は通院いただく必要があります。
回答した医師

矯正歯科専門医
福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長
矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)