よくある質問
Q. 矯正治療にはどんなデメ…
への回答

治療前/術前
Q. 矯正治療にはどんなデメリットがありますか?
A. 回答
矯正治療におけるデメリットとしては、
個人差がありますが、矯正装置を装着した際、一時的な痛み、違和感、また口内炎が出来ることがあります。
治療期間は症状によって異なりますが、短い方で数カ月、長い方だと5年以上と長期間になります。
矯正治療は自費診療のため、症状、治療計画、矯正装置、また医院によって異なりますが、安くはない治療費が掛かります。
治療期間中(動的治療期間、保定期間)は、月に1回程度の通院が必要で、患者さん自身での歯磨き、ブラッシングの手間が掛かります。
保定期間、しっかりとリテーナーを使用しない、自身での舌や咀嚼のトレーニングを怠るとリラップス(後戻り)することがあります。
稀に顎関節症を発症される方もいらっしゃいますは、これは矯正治療前後での顎関節検査を行うことで回避可能です。
それらをクリアすることで正しい歯並び、咬み合わせとなり、その正しい歯並び、咬み合わせで得られるメリットはデメリットを大きく上回ると思います。
回答した医師

矯正歯科専門医
福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長
矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)