よくある質問

Q. 矯正治療をすると「人中…
への回答

よくある質問
治療前/術前

Q. 矯正治療をすると「人中(鼻と口の間にある縦の溝)」が長くなると聞いたことがありますが、そういったことがあるのでしょうか?

A. 回答

矯正治療はあくまでも歯を動かす治療ですので、皮膚である人中へ直接影響(人中が長くなること)するはありません。
しかし、本来、抜歯をして矯正治療をすべき症状であるにも関わらず、抜歯をせずに矯正治療を行ってしまった場合、稀に人中が長くなったように見える方がいらっしゃいます。
抜歯をしない状態だと歯列のスペースが足りず、口元が少し前方に突出してしまいます。
そうすると口を閉じた際に唇が張ってしまい、結果として人中が長くなったように見えます。
歯がきちんと並ぶためのスペースが確保できていればこのようなことはありません。

回答した医師

河合 悟
矯正歯科専門医

河合 悟

福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長
矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)

ご相談・お問い合わせ

0120-053-653

※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック

ご相談・お問合せ
PAGE TOP
ご相談・お問合せ 0120-053-653

※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック

PAGE TOP