よくある質問

Q. 矯正治療を途中で辞める…
への回答

よくある質問
治療中

Q. 矯正治療を途中で辞めることはできますか?また治療中断時に注意すべき点を教えてください。

A. 回答

転勤や引っ越し、様々なストレスや体調不良によるものなど、理由は様々だと思いますが、矯正治療の中断、中止は患者さんの意思で可能です。
しかし、治療の中断、中止は以下のような多くのデメリットがあります。
歯並びの悪化:治療を中断すると治療前よりも歯並びが乱れることがあります。
再治療:中断している期間が長くなると治療の再開ではなく再治療となります。
治療費の無駄:医院によっては全く返金が受けられない場合もあります。治療中断、停止時の治療費についてはカウンセリングなどで事前に確認するようにしてください。
歯の動揺:治療中は歯が動きやすくなっているため、装置を外すことで歯に動揺(ぐらつき)が出ると事があります。
矯正治療を中断、中止する場合は、勝手に通院を辞めることはせずに、治療の中断、中止を医師に伝え、必ず装置を取り外すようにしてください。
また、医師とよく話し合って極力デメリットを少なくするようにしてください。
転勤や引っ越し、その他理由での転院については別の質問へ回答していますのでそちらをご参照ください。

回答した医師

河合 悟
矯正歯科専門医

河合 悟

福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長
矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)

ご相談・お問い合わせ

0120-053-653

※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック

ご相談・お問合せ
PAGE TOP
ご相談・お問合せ 0120-053-653

※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック

PAGE TOP