よくある質問
Q. 矯正治療中、どの位の痛…
への回答

治療中
Q. 矯正治療中、どの位の痛みがありますか?
A. 回答
矯正治療中、歯、口内、舌に痛みが出ることがあります。
痛みの程度は個人差がありますので、回答は難しいですが、始めて矯正装置を装着した翌朝が一番痛みが強いのが一般的です。矯正装置を装着した直後は,歯に力を加えていますが歯は動いていません。それが一晩経つと目に見えないくらいですが歯が動いて周辺の組織が引っ張られたり押されたりして刺激され、痛みを感じることになります。しかし、同じ刺激が続くので段々慣れて、一般的には1週間程度で痛みを感じなくなります。2回目以降の調整時は2~3日程度で治まりますが、痛みが酷い場合には、痛み止めを服用する事で痛みを軽減するとはできますが、痛み止めを服用する程痛みを訴える患者さんの割合は10%にも満たないと思います。
歯に痛みが発生するタイミングは
歯が動くとき:装置により歯へ移動方向の負荷を掛けた際に痛みを伴うことがあります。
噛むとき:食べ物を噛むことで負荷が掛かり痛みを伴うことがあります。
口内や舌の痛みは装置に触れることで起こるため、慣れるまで粘膜と干渉する部分に矯正用ワックスを塗布するなどで痛みを緩和します。
回答した医師

矯正歯科専門医
福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長
矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)