よくある質問

Q. 矯正治療中はどのように…
への回答

よくある質問
治療中

Q. 矯正治療中はどのように歯磨きをするのでしょうか?

A. 回答

一番の基本は、歯を一本一本磨くイメージを持つことです。歯を磨くというと歯全体(歯列)を磨くイメージを持ってしまいがちですが、磨くのは一本一歩の歯です。このイメージを持つことで歯ブラシを細かく動かす様になり、歯と歯の間のような細かいところまで歯ブラシが届くようになります。
歯ブラシ:歯に対して45°の角度で歯ブラシを当て、斜め上、斜め下、正面の3方向に分けて優しく丁寧にブラッシングします。この時、毛先を軽く押しこむようにして歯を1本ずつ磨くのがポイントです。
オーソワン:歯と歯の間に軽く押し当て、小さく円を描くようにブラッシングします。
歯間ブラシ:ブラケットの横の溝、ワイヤー下から差し込んでブラッシングします。
フロス:ワイヤーの間に通して引き出します。また歯と歯の間に入れゆっくりスライドさせます。
一番歯垢がたまりやすい部分は、
歯と歯の間
歯周ポケット(歯の根元、歯と歯ぐきの境目より少し下)
歯と歯茎の境目
前歯の裏
奥歯の溝(かみ合わせ面)
奥歯の裏
奥歯のほお側
ですのでしっかりとブラッシングしましょう。

回答した医師

河合 悟
矯正歯科専門医

河合 悟

福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長
矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)

ご相談・お問い合わせ

0120-053-653

※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック

ご相談・お問合せ
PAGE TOP
ご相談・お問合せ 0120-053-653

※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック

PAGE TOP