Q. 歯列矯正で動かした歯が…への回答
Q. 歯列矯正で動かした歯がリラプス(後戻り)していまいました。再治療が必要でしょうか?
A. 回答
治療をするかしないかは患者さんが判断することですが、リラプス(後戻り)してしまった場合は再治療が必要です。 早い段階であれば再治療に掛かる治療費や治療期間は少なくて済む場合が殆どですので、出来るだけ早く医師へ相談されることをお勧めします。
回答した医師
河合 悟
福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)
ご相談・お問い合わせ
※センター受付窓口:樋口矯正歯科クリニック