よくある質問
Q. リテーナーを装着せずに…
への回答

治療後/術後
Q. リテーナーを装着せずに放置した場合、どの位の時間や日数で歯並びに影響がでるでしょうか?
A. 回答
個人差がありますが、3時間以上リテーナーを外しておくと歯並びの変化でリテーナーが入りづらい状況になることがあります。
過去には1日放置したことでリテーナーが入らなくなったケースがあります。
矯正装置を外した後、半年~1年半は歯が安定せず動きやすい状態のため、リラプス(後戻り)のリスクが一番高い期間です。
矯正した歯が安定するには、矯正装置をつけた期間と同じ、約2年~3年ほど必要ですので、この期間は1日20時間以上(食事・歯ブラシ時以外)リテーナーを装着しましょう。
また同時に正しく噛む癖を付けるため正しい咬み合わせトレーニングを継続しましょう。
万一、(リテーナー装着を怠って)リラプス(後戻り)が起きてしまった場合は、早急に医師へ相談してください。
早期の場合であれば、再治療も低コスト、短期間で済む場合が殆どですが、放置を続けるとまた矯正治療が必要になります。
回答した医師

矯正歯科専門医
福岡顎変形症センター センター長 / 樋口矯正歯科クリニック 院長
矯正歯科医42年 / 治療実績 15,063件(2025年末時点)